イベントは終了しました。


  • 主催: 教文館

『ワークショップ「賛美歌をつくろう」開催のお知らせ』
今、日本ではいろいろな賛美歌集が出ていますが、その多くは 外国の曲に日本語訳をつけたものです。外国曲の日本語訳は大変難しい作業で、音楽のリズムやアクセント、音の高低が歌詞と合っていないもの、日本語として 不自然になってしまうものが、どうしても出てきてしまいます。それなら、自分たちの信仰を自分たちで表現したらどうでしょうか。ということで、来月9月 27日(土)にワークショップを企画しました。 まず、賛美ってなんだろう・・・、詩ってなんだろう・・・、メロディーってなんだろう・・・、という原点を探りながら、実際に賛美歌づくりに挑戦してみた いと思います。 講師は「ごらんよ空の鳥」「マラナ・タ」でよく知られている作曲家の新垣壬敏先生。 楽譜が書けなくても、作詞だけでも、賛美歌について一緒に学びたい方は是非ご参加ください。

お申込方法:教文館キリスト教書部へ電話、FAX、eメールのいずれかでお申込下さい。

TEL03-3561-8448 FAX03-3563-1288 E-Mail:xbooks@kyobunkwan.co.jp

定員は60名(午前30名、午後30名)、定員になり次第、受付を終了させていただきます。予めご了承下さい。
持ち物は筆記具。(五線紙はこちらで用意します。)「賛美のいけにえ」(新垣壬敏著 教文館 1900円+税)が参考書になりますので、お持ちの方はご持参ください。