今年の秋には、ホフマン生誕100年を記念して、松居直氏の講演会(10/4)と大人のためのおはなし会(10/26)が開催されます。限定復刊の書籍4点も、今ならまだ在庫がたくさんありますので、ご希望の方は早いうちにお求めください(「ながいかみのラプンツェル」「七わのからす」「しあわせハンス」「うできき四人きょうだい」の4作品です)。
クリスマスフェア期間中(11月~12月)には、長野県の“小さな絵本美術館”からホフマンの絵をお借りして、ナルニアホールで展示の予定です。前期は「ねむりひめ」リトグラフ展、後期は「クリスマスのものがたり」原画展です。どちらも、滅多に東京ではご覧いただく機会のない作品ですので、どうぞご期待ください。

また、9/20(火)からは長野県にある小さな絵本美術館より仕入れた素敵なホフマン・グッズの販売も始まりました。絵本のポストカード24種類や、食器類、文具など手ごろなお値段のものが揃っています。何より美術館特製グッズなので、どれも上品で美しいのです!ナルニア国へいらしたら、ぜひナルニアホールに近い平台で絵本とグッズをご覧ください。小さな絵本美術館が販売している書籍も2点取り扱っています(絵本『ヨッケリなしをとっといで』、図録『フェリックス・ホフマンの世界』)。