sena1

ナルニア国店内で、今日から小さいけれどビッグな展示会が始まりました!7月13日発売の、せなけいこさんの初の自伝『ねないこはわたし』(文藝春秋/1450円+税)の刊行記念フェアに、なんと原画の展示がプラスされたのです~。ナルニア国の店内の壁を使った小さな原画展ですが、展示されているのはみなさんもアッと驚くすごい原画ですよー。

sena2
これです!!せなけいこさんと言えば「あーんあん」と「いやだいやだ」絵本シリーズ、中でも『ねないこだれだ』や『にんじん』は、小さなころの愛読書だった方も多いのでは…。その本物の絵(原画)がなんとナルニア国に飾られているのです!!す、すごい!!

sena3
これは『おばけのてんぷら』のラフと原画。最初に原稿用紙にペンで描いて、その後トレーシングペーパーに描き写して、最終的に切り絵の完成原画になっていく過程がよくわかります。これは本(『ねないこはわたし』)の中でも紹介されている制作過程の実際の貴重な資料をお借りして展示したものです。

sena4
『めがねうさぎ』の表紙原画もガラスケースの中に展示されています。せなさんが使っている道具は、私たちも普段使いしているような鉛筆・のり・はさみ…ここからあの独特のユーモラスな絵が生まれているんですね。うさぎの洋服を作った包装紙はこれだったんだ~!

sena5

 

『くずかごおばけ』のごんすけが頭にかぶっているてぬぐいは、まさにこの千代紙から切り取られたようです。形がそのまま残っている!!そして、おじいさんの差し出している風呂敷の模様は…なんと“湘南名物 鯵の押し寿司”の包装紙だった!こういった細かいものを全部大切にとっておかれたせなさんもすごい!!

sena6
これら原画が展示されている絵本作品を集めて、ナルニア国店内でミニフェアを行っています。印刷物では気がつかなかった発見が色々ある展示会に、みなさまぜひお出かけください。こちらの展示&ミニフェアは8月末まで行っています!

〝『ねないこはわたし』刊行記念特別原画展 せなけいこ ひみつの工房〟
会期:7月8日(金)~8月31日(水)
会場:ナルニア国店内 10時~20時
主催:文藝春秋 共催:教文館

★7月13日発売の『ねないこはわたし』に、せなさんのサインをいただきます(限定10冊)。11日(月)から販売を開始しますが、こちらは店頭販売のみとさせていただきます。ご了承ください。ご希望の方は、ぜひナルニア国までお出かけくださいませ。ご来店をお待ちしています!