mcsinagire
10月6日(木)から始まりましたバーバラ・マクリントック絵本原画展――とても素敵な絵なので、まだこの作家をご存じない方にはぜひこの機会に美しい原画に触れていただきたいと思っています。見ればあなたもファンになること間違いなし!
さて、今回は原画展にあわせてマクリントックの日本で出版された全ての作品を展示販売していますが、実はすでに品切れ(あるいは品薄)という絵本もあったのです。何とか出版社のご好意で、わずかですが用意をしてもらった絵本がこちらの2点となります。『シモンのアメリカ旅行』(あすなろ書房/1600円+税)は5冊のみ、『ダニエルのふしぎな絵』(ほるぷ出版/1400円+税)は10冊のみです。売切れ次第終了となりますので、ご希望の方はお早めにお求めくださいませ。

danielningyou
『ダニエルのふしぎな絵』は、絵本に登場する女の子(ダニエル)のお人形と、お父さんが使っている昔の蛇腹式写真機のレプリカを翻訳者の福本友美子さんから特別にお借りして、ナルニアホールに展示しています。ダニエルのお人形はシリアルナンバー入りのとっても貴重なもの!洋服も靴も帽子もとても精巧にできていて、お人形好きにはたまらないのではないでしょうか…。写真撮影はご遠慮いただいていますので、じっくり見て目に焼き付けてお帰りください。