昨日入荷した吉田新一先生の最新著書です!吉田先生といえば、ナルニア国でもコールデコットやポターなど、いろいろな絵本作家についてのお話を何度も伺ったことのある方ですが、その吉田先生が朝倉書店から新シリーズ『連続講座〈絵本の愉しみ〉 ①アメリカの絵本―黄金期を築いた作家たち―』という本を出されました。私たちが子どものころから楽しんできた作品の多くが、このアメリカ絵本の黄金期に出版され今でも読み継がれているということに驚きます。作家の人柄やエピソードなどを交えた先生の解説は読んで楽しく、改めて「絵本とは何か」を考えるきっかけにもなることでしょう。シリーズは全4巻の予定で、この後「イギリスの絵本」が2冊続き、最後に「日本の絵本」が出版されるそうです。楽しみですね~。
ナルニア国では、第1巻『アメリカの絵本』の刊行を記念して、2017年1月15日(日)に吉田新一先生にご講演いただくことになりました。詳しくは改めてホームページやメールマガジンでご案内しますが、現在ナルニア国でこの本をお買い求めの方(ご希望の方)には、優先して講演会参加申込の受付をしております。「吉田先生の講演会に参加したい!」という方は、ぜひナルニア国で『アメリカの絵本』をお買い求めくださいマセ。

『連続講座〈絵本の愉しみ〉①アメリカの絵本―黄金期を築いた作家たち―』
吉田新一 著/朝倉書店/2800円+税