tuitoudaihati
太田大八さんが8月2日、98歳で亡くなられました。創作の絵本から、日本・海外の昔話の挿絵まで、たくさんのお仕事をなさって、子どもの本の世界を豊かにしてくださった画家がまた去られたことをさびしく思います。とてもお仕事の幅が広かったので、“太田大八”という名前を聞いて思い浮かべる作品は、人によってそれぞれではないでしょうか。いかにも日本的な昔話絵本も魅力的ですが、国を超えて想像がふくらむ『世界のむかしばなし』(のら書店)の挿絵が、個人的には大好きでした。作品はこれからも、子どもたちに長く読み継がれていくことでしょう。太田大八さん、本当にありがとうございました!

太田大八さんと渡辺茂男さんのコンビによる楽しい絵本『どうぶつたちのおかいもの』(福音館書店/800円+税)は、残念ながら7月末で出版社品切れとなってしまいました。いずれは店頭から姿を消す本です。ナルニア国では今のところ、少し多めに数を確保していますので、まだお持ちでない方は最後の機会にぜひどうぞ!