kenpousouan
7/10の参議院議員選挙では、経済のことが大きな争点になっていますが、実はこれもとても大事!「憲法をどうするか」についてです。そんな時、とってもいい本が出ました。ぜひ皆さんに読んでいただきたいものです。

今の憲法に問題があるとして自民党が出している「憲法改正草案」――、自民党のホームページには掲載されているそうですが、見たことのある人は少ないかもしれません。どんなものか知りたいという方はぜひこの本をお読みください。中学生にもわかるような優しい言葉で書かれた『あたらしい憲法草案のはなし』(太郎次郎社エディタス/741円+税)です。あたらしい憲法草案が、日本国憲法のどの部分とどのように変えようとしているのかを知ることができます。

P1080247

この本によると…
日本国憲法の三原則は「国民主権・戦争放棄・基本的人権の尊重」だけど、あたらしい憲法草案のあたらしい三原則は「国民主権の縮小・戦争放棄の放棄・基本的人権の制限」だって!

それではとくろみみくん、日本国憲法を読み直そうと最近出たポプラ社の3巻本に手を伸ばしました。『いまこそ知りたい!みんなでまなぶ日本国憲法』(①~③/各3000円+税)です。明日の自由を守る若手弁護士の会(通称:あすわか)が編集と著者になっていて、こちらもとてもわかりやすい!これは小学生でも読めるように書かれていて、無駄がなく、トピックの最初のコマまんがの具体例がとっても身近です。合わせて読むといろんなことがわかりますと、くろみみくんも太鼓判でした。

『あたらしい憲法草案のはなし』自民党の憲法改憲草案を爆発的にひろめる有志連合・著/太郎次郎社エディタス 741円+税
『いまこそ知りたい!みんなでまなぶ日本国憲法①立憲主義・国民主権 ②基本的人権 ③平和主義』明日の自由を守る若手弁護士の会 編・著/ポプラ社 各3000円+税