darumasugoroku1 darumasugoroku2
かこさとしさんのだるまちゃんが、こんなに楽しいすごろくになりました。
表裏の両面で、表は「おくにおもちゃのいろはすごろく」(写真・右)、裏は「にっぽんぜんこくおくにおもちゃめぐりすごろく」(写真・左)です。日本の郷土玩具や伝承遊びを研究されてきた、かこさとしさんならではのユニークなすごろくではありませんか!私は見たことのないおもちゃばかりでしたが、つい故郷のおもちゃを探してしまったり、「今度ココへ行くことがあったら、探して見たい」と思えるすごろくです。日本って広いなぁ、まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁと、すごろく遊びをしながら豊かなお国柄を感じることができるでしょう。
コマとさいころも自分で作れるように材料が入っています。実際に手を動かして遊び道具を作ってみる経験を、子どもたちに味わって欲しいというかこさんの思いが感じられます。

「だるまちゃんすごろく」加古里子・作/552円+税