『おはなし会がはじまるよ 特別支援学校(肢体不自由校)での図書活動』は、東京都立墨東特別支援学校での学校図書館作り・読書環境作りに奮闘した先生の活動記録です。学校における子どもたちの読書環境の整備は少しずつ進められてきてはいますが、障害のある子どもたちに対する支援は…?個々の先生方がそれぞれの場所で様々な工夫と努力をされているというのが、実情ではないでしょうか。この記録は「障害がある子もない子も、全ての子どもたちに読書の喜びを!」と願って日々活動されている現場の皆さんに、きっとよい手助けになると思います。

「この本をきっかけに、障害のある子どもへの理解や読書の楽しさを伝える人が、一人でも増えてくださると嬉しいです。また、特別支援学校の子どもたちとの図書館活動・読書活動にも目を向けてもらえるとありがたいです。―まえがきより、東京都立墨東特別支援学校主任教諭 生井恭子さんの言葉―」

『おはなし会がはじまるよ 特別支援学校(肢体不自由校)での図書館活動』
おはなしの会うさぎ 編集・発行/定価500円(税込み)
★こちらの書籍は一般書店では取り扱いがありません。ご希望の方はナルニア国までご連絡ください。遠方の方にはお送りも承っております。

オンラインで購入