hukkansenkyo
以前、童心社から「かこさとし・しゃかいの本」という一連のシリーズが出ていたのをご存知の方はいらっしゃいますか?(私は知りませんでした…)。その中の1冊が、復刊ドットコムから緊急復刊されました。その名も『こどものとうひょう おとなのせんきょ』――18歳選挙の年に緊急復刊!! という帯付きです。
児童館の前の小さな広場は大勢の子どもたちの遊び場でごったがえしています。そこで、使い方を「投票で決めよう!」ということになりました。さてその顛末は…。子どもにとっての身近な問題を題材に、民主主義について分かりやすく解説した、かこさとしさんならではの1冊です。子どもたちのリーダー・トキあんちゃんが言うせりふ「民主主義は、いいことをみんなで決めるんだよな。数が多いから、いいんじゃなくて、たとえ、ひとりでもいい考えなら、みんなで大事にするのが、民主主義のいいところだろ。」というのが、胸にぐさりときます。さらに「それを間違えると、数の多いやつが、勝手にいばったり、悪いことをしだすんだよな。」というところなど、1983年に書かれたとは思えないほど今に響く言葉です。かこさとしさん、バンザイ!これこそ、今読むべき本ではないでしょうか。大人の方は、ぜひかこさとしさんの短いあとがきも、しっかり読みましょう!

『こどものとうひょう おとなのせんきょ』かこさとし作・絵/復刊ドットコム 1600円+税