kurogumidan
『くろグミ団は名探偵』って、どこかで聞いたことがあるような…と思って、すぐに『くろて団は名探偵』(岩波少年文庫)を思い出した方、いい勘してますよ~。実はこの作品、くろて団の姉妹編(?)ともいえるものなのです。作者のユリアン・プレスはくろて団の作者の息子なのです。だからでしょうか、新刊の『くろグミ団』も前出の『くろて団』と同じ作りになっています。つまり、お話を読んで、イラストを見て謎解きをして、またお話を読んでいく――というスタイルは一緒。ただ今回は版型少し大きくなって横書きになり、それに伴ってイラストも大きくなりました。謎解き&探偵モノが好きな人、それから文字だけの本をずーっと読んでいくのがちょっと苦手という人も、楽しく読み進められる『くろグミ団は名探偵 カラス岩の宝物』を、ぜひ読んでみてくださいね!くろグミ団は第2弾も出版が予定されているそうですので、続きを楽しみにお待ちくださいませ。
※翻訳者の大社怜子さんのサイン本が、近々入荷の予定です。入り次第ホームページでお知らせします!

『くろグミ団は名探偵 カラス岩の宝物』ユリアン・プレス 作・絵/大社怜子 訳/岩波書店 1300円+税