イベントは終了しました。


  • 主催: 教文館

“今、子どもに伝えたい古事記”

文 字として書きとめられる以前から“語られるもの”として存在した古事記。そこに登場する神様たちの生き生きとした姿は、現代に生きる私たちにさまざまなこ とを教えてくれます。物語としての面白さに満ちた古事記が、語りやすいテキストでよみがえった『子どもに語る日本の神話』は、子どもにも大人にも、古事記 を知る最良の入口となることでしょう。
この講演会では、再話者の茨木啓子さんの語りを2話ほど挟んで、『子どもに語る日本の神話』の訳者であり長年古事記を研究してこられた三浦佑之先生に、その歴史的背景を分かりやすくひも解いていただきます。
みなさまのご参加をお待ちしております。

日時:2014126日(日)午後2時~3時半
会場:教文館9階 ウェンライトホール
定員:100名
参加費:1000円

※講演会終了後にサイン会が予定されています。
三浦先生のサインをご希望の方は6階ナルニア国で『子どもに語る日本の神話』他、三浦先生のご著書をお買い求めください。

【申込方法】
往復はがきに
①2014年1月26日(日)三浦佑之氏講演会参加希望
②お名前
③電話番号
を明記し、ナルニア国へお送りください。折り返し入場券をお送りいたします。
〒104-0061 東京都中央区銀座4-5-1 教文館ナルニア国
TEL 03-3563-0730 (営業時間:10時~20時)
※お一人様1通ずつお出しください(連名無効)。
※返信面には必ずお名前・ご住所をお書きください。(消せるボールペンはご使用になりませんよう、お願いいたします)
※お申込み多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。
※申込受付期間:113(祝月)当日到着分まで有効