イベントは終了しました。


  • 主催: 教文館

『バーネット自伝 わたしの一番よく知っている子ども』(翰林書房)出版記念

三宅興子氏講演会 “こどもの心の秘密をさぐる―バーネットの自伝とその作品の関係”

 

誰もが一度は手に取った経験があり、読んだことはなくても名前を聞いたことのある“名作児童文学”の代表がフランシス・ホジソン・バーネットの『小 公女』や『秘密の花園』です。この不朽の名作を生み出したバーネットは、どのような子ども時代を過ごしたのでしょうか。2013年に刊行された『バーネッ ト自伝 わたしの一番よく知っている子ども』は、大人になったバーネットが作家の目で幼いころの記憶をつづった本として、非常に興味深い作品です。この本 の翻訳者であり、長年イギリス児童文学の研究されてきた三宅興子氏にお話を伺います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

♪三宅興子先生からのメッセージ♪
 バーネットは、子ども時代を思い出し『バーネット自伝(原題:The One I Knew the Best of All)』を1893年に刊行しました。『小公女』(1905)や『秘密の花園』(1910)には、自伝に語られているエピソードや体験が反映されていま す。「子どものこころの深層」を探ったことは、100年以上の命のある作品の成立に関係があると思います。自伝を訳したことで、バーネットのストーリーテ ラーとしての原点にふれることができ、また、ヴィクトリア時代の没落していく中産階級の子どもの暮らしを具体的に知ることができました。

 

日時:20141019日(日) 午後2時~3時半
会場:教文館9階 ウェンライトホール
定員:100名
対象:大人
参加費:1,000円  ※当日受付でお支払いください
★講演会終了後にサイン会が予定されています。三宅興子先生のサインをご希望の方はナルニア国で『バーネット自伝』をお買い求めください。

 

【申込方法】
往復はがきに
①2014年10月19日(日)三宅興子氏講演会参加希望
②お名前
③電話番号
を明記し、ナルニア国へお送りください。折り返し入場券をお送りいたします。
〒104-0061 中央区銀座4-5-1 教文館ナルニア国 TEL03-3563-0730(午前10時~午後8時)

※お一人様1通ずつお出しください(連名無効)。
※返信面には必ずお名前・ご住所をお書きください。(消せるボールペンはご使用になりませんよう、お願いいたします)
※お申込み多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。
※申込受付期間:103(金)当日到着分まで有効

 

お知らせ◆
こちらの講演会は、ナルニア国発行の「イベント優先参加券」使用可能の講演会です。「イベント優先参加券」をお持ちの方はぜひご利用ください。確実にご参加いただけます。またご使用の際には「イベント優先参加券使用」と明記の上、券の右上の数字をお書き添えください。