- 期日: 2018年6月1日(金)~
2018年6月30日(土)まで
主催: 教文館
1・2階 和書部のイベント・フェア情報がわかる!
今月のラインアップ
⇒やわらかアタマを作る「脳トレ」フェア
⇒「本ニマツワル本」フェア
⇒「からだを整える」フェア
⇒「今月の1冊」
*もっと情報満載の“こちわしょ”を店頭でも配布してます。ご来店の際には是非ご覧ください。
~やわらかアタマを作る~
「脳トレ」フェア 6/4(月)~ 二階
「ほら!あれよ!あれ!何て言うんだったかな?」
こんな事少なからず皆さん経験したことありますよね。
そこで、コリ固まった頭を脳トレで柔らかくしませんか?
漢字や数字のドリル、記憶力を鍛える本、お子様と一緒に楽しめるパズルなどなど…
楽しみながら脳を活性化させて思考力や語彙力、表現力も一緒に鍛えてしまいましょう。
「本ニマツワル本」フェア 6/1(金)~ 中二階
(ここ最近の出版物からかなりランダムな選書)
「今、書店業界も出版業界も危機的な状況に陥っています。」という決まり文句も、
いささか聞き飽きましたが、、、。
しかしながら、日々たくさんの“本”が出版されています。
またここ最近は、“本”に関して特異なアプローチで
売れている本もあるようです。
そんな“本”にまつわる本を集めてみました。
「からだを整える」フェア 2階 実用書コーナーにて開催中!
最近、疲れていませんか?
どこが悪いわけでもないのに調子が良くない。
そんな方にオススメの本を集めました。
ちょっとゆっくり自分の体を見つめ直してはいかがでしょうか。
「今月の1冊」
この作品は恋愛小説であるけれど、単純に恋愛小説を読んでいる気はしない。
主人公の朝子はひと目で好きになった男性・麦としばらく付合う。
ある日麦が姿を消してしまい、時がたって朝子は、
麦と顔がそっくりな(なんと!)男性・亮平と出会い付合っているうちに、
麦が俳優となっていてテレビを通して再会して、さてさて。
といった具合にストーリーが進んでゆくのだが、劇的展開が肝かというとそうではないのだ。
日常の描写がすばらしい。登場人物たちも、小説のなかの人物という気がしない。
読後、外に出ればその光景があり、その人がいるような気がする。
文章自体はシンプルで、一見、退屈にもおもえるけど、飽かずにずっと読める、ずっと読んでいたい文章なのだ。
9月には映画も公開。(この作品のテイストにぴったりの濱口竜介監督による!)
こちらも楽しみなのだ!
ツダのオススメ