パメラ・ドルトン絵

『クリスマスものがたり』原画展

主催:日本キリスト教団出版局 / 教文館ナルニア国ツꀀ

ツꀀ

 ナルニア国今年のクリスマスフェアは、新刊絵本の展示会を開催いたします。

 日本では初めて紹介される、アメリカの切り絵作家パメラ・ドルトンの『クリスマスものがたり』(日本キリスト教団出版局)は、素朴で清楚な美しさを持ち、黒い背景に浮かび上がる繊細な切り絵は、見る者に静かな感動を与えます。イエス・キリストの降誕を祝うこの季節に相応しい美しい切り絵原画展を、皆さまどうぞお楽しみ下さい。

ツꀀ

開催期間:2012年11月3日(祝土)~12月25日(火)
               (開場時間10:00~20:00)

場所:教文館6Fナルニアホール

入場料:無料

お問合せ先電話:03-3563-0730(直通)

★店内の催しのため原画展がご覧いただけない時間がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

ツꀀ去る10月29日、初来日のパメラさんがナルニア国へお立ち寄りくださり、『クリスマスものがたり』100冊(!)にサインをしてくださいました。また、販売用に、小さな作品もニューヨークよりご持参くださいました。
 小さいだけにとても繊細で、パメラさんの息遣いが感じられる貴重なものです。どちらも数に限りがございます。ご関心のある方は是非早めにご来店ください。お待ちしております!

 

ツꀀ


ツꀀ

今年のクリスマスプレゼントにどうぞ

聖夜にふさわしい切り絵の名品

ツꀀ

*パメラ・ドルトン氏の絵本『クリスマスものがたり』刊行と原画展に際して、
文担当の藤本朝巳氏にその魅力を語っていただきました。

     

 この作品はマタイ・ルカ伝に忠実に、天使のお告げ、マリアとヨセフの戸惑いと受け入れ、ベツレヘムへの旅、御子のご生誕、羊飼いの驚きと喜び、博士たちの来訪、ヘロデの悪だくみとエジプト逃避行、ナザレへの帰還までを描いています。
  私の勤務するフェリス女学院大学では、毎年十二月、学内のホールでクリスマス・コンサートを行います。この催しは英文学科が物語と台本を作り、音楽学部が 演奏とキャロルを担当します。昨年、アメリカで出版されたばかりのこの絵本を知り、コンサートに用いました。偶然に日本キリスト教団出版局で翻訳出版の計画があり、このたび出版の運びとなりました。
 パメラ・ドルトン(一九五〇年─)氏は米国オハイオ州育ち。絵を学び、大好きなアンデルセンの国デンマークに留学。そこで切り絵を学びました。帰国後、ヨーロッパからの移民が伝えた伝統的切り絵と融合させ、独自のスタイルを完成させました。
  この絵本を最初に目にしたとき、その気品と美しさに感動しました。パメラ氏の聖書に対する敬意と、切り絵の手法には熟練した職人技を感じました。クリスマスは、その出来事の多くが夜起こっていますが、作者は、全画面を黒の背景にし、そこに静かに荘厳な絵を浮かび上がらせています。また氏は、イタリアルネッサンス期のテンペラ画に造詣が深く、その古典的な美を切り絵に活かしています。
 パメラ氏は今後も聖書の言葉や物語を絵本にしたいとおっしゃっています。今後のご活躍を期待しています。

                           藤本朝巳           
                           (『信徒の友』2012年12月号より)

『クリスマスものがたり』作者紹介

 パメラ・ドルトン 絵
アメリカで25年にわたり活躍を続ける切り絵作家。その切り絵の手法は、16世紀のドイツやスイスにルーツがあり、アメリカへの移民によって伝えられたもの。本作においては、切り絵に水彩で彩色し、黒い紙に置くことによってすべてのページを構成している。
ツꀀツꀀツꀀ
ツꀀ藤本朝巳 文
ふじもと ともみ
フェリス女学院大学文学部教授。1953年熊本県生まれ。青山学院大学卒業、米国ポートランド州立大学留学。日本イギリス児童文学会理事、日本国際児童図書評 議会理事などを歴任。訳書に『ヘンゼルとグレーテル』(平凡社)、『リベックじいさんのなしの木』(岩波書店)、『リンゴのたび』(小峰書店)などがあ る。

【ナルニア国・今月のイベント】
11月3日から、2012年のクリスマスフェアが始まりました。今年はクリスマスの新刊書籍もおすすめのものが出版されていますし、大変珍しい翻訳作品の原画展もナルニアホールで開催いたします。12月に入ると、プレゼントをお探しのお客様で毎年大変込み合いますので、お時間のある方はどうぞ11月中にご来店の上、ゆっくりと絵本をお探しくださいませ。

【サイン本限定販売!】
10月29日にナルニア国へご来店くださった、『クリスマスものがたり』(日本キリスト教団出版局/1575円)の著者、パメラ・ドルトンさんの直筆サイン入り絵本を100冊限定で販売中です。初日から大変ご好評をいただいておりますので、ご希望の方はどうぞお早めにご来店くださいませ。
●サイン本は限定品につき、お取り置きはお受けしておりません。ご了承ください。また、遠方の方には着払いでのお届けを承っております。ご希望の方はナルニア国までお電話ください。
(完売いたしました)。

会期:現在開催中 ~12 月25日(火)
★会期中無休 10-20時営業
★イベント開催につき、ご覧いただけない時間がございます。詳しくはお問い合わせください。
会場:教文館ナルニア国内 ナルニアホール

パメラ・ドルトン切り絵原画展『クリスマスものがたり』~会場の様子


店の入り口にはおすすめの絵本がズラリ。


今年は新刊も含めて、おすすめの本がいくつもあります。とはいえ、ナルニア国のクリスマスラインナップは基本的に毎年変わりません。絵本は変わらなくても、子どもたちは1年1年成長していくのですから大丈夫。その年齢にぴったりの本がきっと見つかりますよ。


2012年のクリスマスフェアで一番のおすすめ絵本は、パメラ・ドルトンさん『クリスマスものがたり』です。また、店内右奥のナルニアホールでは、この絵本の原画展を開催しています。もちろん本邦初公開の貴重な原画です。ぜひこの機会をお見逃しなく!


ホールに展示された絵本の表紙原画。


これは、今回の原画展の案内ハガキにも使われた『クリスマスものがたり』の一場面。天使がマリアに受胎告知をしているところです。

パメラさんの切り絵制作の様子が分かる習作も展示しています。これが習作か!と思われるほどの、丁寧な下絵と切り絵です。

パメラさんがアメリカからお持ちくださった、販売用の切り絵各種。大きさはどれも小ぶりですが、その繊細な加工は見れば見るほど美しさに魅了されます。※1枚4250円~、枚数限定販売。

ナルニア国店内の平台も全てこんな風にクリスマスの本になりました。きれいなので見ているだけでワクワクするような絵本ばかりですよ。

 

【次回のギャラリー展示・予告】

日本を楽しもう! ~ナルニア国のお正月フェア~
会期:2012/12/29(土)~2013/1/29(火)

2012―13年の年越しイベントは、柳原良平さんの『どんぶらどんぶら七福神』(こぐま社)の原画展です。お正月にぴったりの、おめでたい絵本原画展をどうぞお楽しみに!
※詳細はチラシやホームページをご覧ください。