aBell

 

koakutubell2014

 

 

 

 

 

 

 

 

第10回 初心者のためのハンドベル講習会

平素よりキリスト教書籍・用品等のご購入にあたり格別のご愛顧を承り、まことにありがとうございます。

ハンドベルを新規導入をご検討されているお客さま向けに開催しております「初心者のためのハンドベル講習会」も好評のうちに第9回を迎えました。

今年は、ハンドベルの基本に加え、未就学児へのハンドベルの指導法を盛り込んだ講習内容にいたしました。ハンドベルの導入をご検討されている幼稚園や幼稚園の先生方々のご参加をお待ちしております。

日時: 2015年2月14日(土) 13:00~16:00 (時間変更の場合あり)

場所: 教文館 9階 ウェインライト・ホール

参加費: 3,500円 (お一人様)

講師: 小川 京子 先生 (愛知県 師勝はなの木幼稚園)

谷内 邦彦 先生 (NPO法人 日本ハンドベル連盟)

★お申込方法

教文館4F(エインカレム)にて直接お申し込みいただくか、下直接FAX,お電話でのお申込みも受け付けております。

TEL03-5250-5052 FAX03-5250-5053

お申込み締切 1月30日(金曜日)

hand2013

ハンドベルを始めよう

イングリッシュハンドベルを始めてみませんか?450年以上の歴史を持つイングリッシュハンドベルは、今では数多くの学校などでクラブ活動、音楽教育の一環として用いられています。音楽を奏でるという面を持つ一方で、チームワークや協調性を養うために大いに役立つことが学校教育のなかで最も喜ばれています。また、クリスマスなどの学内の行事や学外での演奏など、多くの場面で活躍しています。

 

★園児たちや保護者たちとのコミュニケーションに大活躍!

ハンドベルを導入している幼稚園では、音楽教育の一環としてだけではなく、保護者と園の大切なコミュニケーションのツールとして、大きな役割を果たしています。多くの幼稚園では、園児たちだけで演奏するハンドベルクワイアに留まらず、保護者がメンバーとしてハンドベルクワイアを結成し、園とのコミュニケーションに大きく役立っております。また、幼稚園児のハンドベルクワイアは数多くの演奏依頼を地域の施設などより受けており、幼稚園の広報活動としても大きな役割をしています。

 

★ハンドベルは高価過ぎて・・・

イングリッシュハンドベルは、ひとつひとつが時間をかけて丁寧に専門職人の手で造られていて、あたたかく、優しい音色を奏でます。

 

そのため、2オクターブセットは国産のアップライトピアノとほぼ同等のお値段です。しかし、ピアノは基本的に一人で演奏する楽器です。ハンドベルは一人では演奏ができません。園児たちが全員で協力しあって初めてきれいな音楽となります。協調性や他の園児を思いやる気持ちを自然に生み出す効果があると評判です。

 

また、チューニングなどを要さないため、ランニングコストも10年程度はかかりません。

ハンドベルを導入した幼稚園の先生たちに「ハンドベルの魅力」はとお聞きすると、「高価なものを扱うことで、物を大切にする気持ちが子供たちの間で芽生える」と多くのご意見を頂いております。

 

お金では決して買えない大切なものをたくさん得ることが幼稚園でも注目され、好評を得ています。

 

★すぐに始められるハンドベル

ハンドベル演奏は難しいのでは?教え方がわからない、などのご意見をたくさんいただきます。確かに子供たちにとって、楽譜を読むことは至難の業です。

今回の「すぐに始めよう ハンドベル」講習会では、楽譜を読めなくても子供たちがすぐに演奏できる指導法を、現役幼稚園教諭によるわかりやすい講習にてご紹介いたします。

 

また、講習会に参加ができなくても、講師の派遣などもいたしますので、お気軽にお問合せください。

 

★特 典

今回、講習会に参加された幼稚園には、特典として特別価格にてハンドベルをご提供いたします。是非、この機会にハンドベルの導入をご検討ください。

 

 

  • ハンドベル、ハンドチャイムの導入にあたりご不明な点などございましたら、お気軽にお尋ねください。