①ツꀀ 6/29(土)石井みどり氏講演会“見えない子も、見える子も、いっしょに楽しむ絵本” 

聞き手:千葉美香(偕成社『てんじつきさわるえほん ノンタンじどうしゃぶっぶー』編集者) 

目の見える子も、見えない子も一緒に絵本を楽しめる絵本。そんな絵本が町の書店や図書館に、普通に並んでいたらどんなにうれしいことでしょう。見えない子どもたちも絵本を読んで、周りの人達と情動を共にすることで、自信と安心が生まれます。大人も、絵本を通して子育てを楽しみ、絵本から自分の思いを伝える言葉を見付けられたら素敵です。長年、盲学校の図書館司書として、子どもたちに絵本のや童話の楽しみを届けることに心砕いていらした石井みどり先生が、見えない子どもたちにも楽しめるように工夫された本を実際にどんなふうに楽しんでいるのか、この図書館をどんなふうに作っていらしたかをお話しくださいます。

日時:2013年6月29日(土)午後2時~3時30分
会場:教文館6階 ナルニアホール
定員:40名
対象:大人
参加費:1,000円  当日受付でお支払いください。

【申込方法】
参加ご希望の方は ナルニア国までお電話ください。定員になり次第締め切らせていただきます。
TEL 03-3563-0730(10時~20時)
※連続講座ではありませんので、どちらか1回の参加でも大丈夫です。