昨年の赤羽末吉生誕110年記念で4月末に福音館書店から刊行された評伝『絵本画家 赤羽末吉』は、ちょうど新型コロナウィルス感染拡大による休業中の刊行でしたが、当初からたくさんのサイン本を作っていただいたおかげで、ナルニア国では昨年100冊以上販売することが出来ました。今年は展覧会がいよいよ開催の運びとなりましたので、去年以上の多くの方にこの本を手渡していきたい!と意気込むナルニア国です。
そして、この展覧会のために再び赤羽茂乃さんにサインをしていただきました。茂乃さんのサインは本当に特別なものです。というのも、お名前を書いてくださるだけでなく、1冊1冊に赤羽末吉の言葉をメッセージとして書き込んでくださっているのですから! 集めてみるとさながら「赤羽末吉名言集」という感じになります。

今回いただいた40冊のサイン本を開いてみると、それぞれに違う言葉が書かれていました。あんまりおもしろいので、写真に撮って本と一緒に飾っています。どの言葉が届くかは買った方が開けてみてからのお楽しみです。一部拡大してご紹介しましょう。

  

うーん、どの言葉にも含蓄があって思わず唸ります。赤羽末吉さん、絵も素晴らしいけれど言葉にもスゴイ説得力がありますね。
これを読まずして赤羽末吉を語るべからずな『絵本画家 赤羽末吉』、赤羽茂乃さんのサイン本をご希望でご来場が難しい遠方の方には着払いでのお届けも承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいマセ。
6月12日(土)に開催される赤羽茂乃さんのオンライントークは、現在参加者募集中です。定員まで残り約半数! ご希望の方はナルニア国のホームページをご覧ください。

サイン本『絵本画家 赤羽末吉 スーホの草原にかける虹』赤羽茂乃著/福音館書店 2750円(税込)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。お問い合わせはこちらまで。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp