「こねこのぴっち絵本原画展 ハンス・フィッシャー メルヘンの国のマイスター」も残すところあと2日。これまでに5000人を超えるご来場者があり、その方たちからたくさんの温かいメッセージをいただきました。ここにいくつかご紹介します。

 

◆とても感動しました!ハンス・フィッシャーの流れるようなラインと色使い、躍動感を肌で感じることができてとても嬉しいです。もう一度絵本をじっくり開いて、園児たちにもたくさん読み聞かせをしたいです(50代)
 →幼稚園の先生なのですね、フィッシャーを見直してくださって私たちも嬉しいです!!

◆ずっとBGMに歌が流れていて静かな雰囲気で、ハンス・フィッシャーさんの世界観のすばらしさをゆっくりとかんじることができて、今日は来てよかったと思いました!(30代)
 →会場に流れていたのはスイスのわらべうたです。皆さんにとてもご好評でした!

◆お子さんの目の高さに絵が展示されているのがよかったです。幼い頃からこういう展覧会に親しませてあげたかった…!大学生になってしまいましたが、娘と二人で最近はよく足を運んでいます。(40代)
 →素敵なお嬢さんですね。きっとお二人はかけがえのない時間を過ごされていることと思います。

◆原画と絵本の色合いが違っていて、原画がとてもきれいでした。教科書の挿絵を描いていたなんて知らなかったので驚きました。とても優しいかわいらしい絵で、見ることができてよかったです。(20代)
 →こちらこそ、貴重な原画を見ていただけて本当によかったです!

◆フィッシャーの絵にはあまり触れずにきましたが、今回の展覧会のおかげでこの方の素晴らしさを知ることができました。たくさんの“本物”が見られてよかったです。(50代)
 →こちらこそ、ありがとうございました。

◆ハンス・フィッシャーの愛情いっぱいの絵に囲まれて、スイスの歌を聞きながら、優しい気持ちになりました。普段の暮らしこそが素晴らしいのだと気づかされるメッセージでした。(30代)
 →ありがとうございます。今回は「展示を見て癒された…」と言ってくださる方がとても多かったです。

◆本文が原画と一緒に展示されている点がとてもよかったです。絵本本体、関連書籍も十分に楽しめる点が通常の美術館と違い、とても楽しめました。(40代)
 →身に余るお褒めの言葉をいただき、こちらこそ感謝いたします!

◆教科書の展示がとても興味深く感動的でした。絵本と原画の違いも知ることができて楽しめました。原画とともに絵本が添えられていてよかったです。(60代)
 →本当に素晴らしい教科書ですよね。スイスの子どもがうらやましい…。

◆どの原画もとてもかわいく穏やかな気持ちになりました。ペスタロッチの「子どもが最初に受ける教育は…心と感性のことでなければ…」という言葉に共感しました。(20代)
 →同感です!ペスタロッチの精神を絵に表現したのがフィッシャーなのだと思います。

◆やはり原画は素晴らしかったです。忙しくて時間を見つけて来るのが大変でしたが、来てよかったです。期待を裏切りませんでした。(50代)
 →お忙しい中、ご来場くださったお客様の期待に応えることができて本当によかったです!

◆キャラクターグッズだけしか知らなかった“ぴっち”の作者の絵が、こんなにかわいく素晴らしいと知ることができてよかったです。(30代)
 →そういっていただければ、展覧会を開催したものとしては本望です!ありがとうございます。

 

そのほか、アンケートに熱意あふれるコメントをくださいましたすべてのお客様に、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。皆さんのご意見・ご感想を励みにも反省にもし、今後に生かしていきたいと思っています。