先日お知らせした童話屋の品切れ本に、追加が入りました。『にこにこかぼちゃ』と『おめんのえほん』は再入荷ですが、『いないいないばあのえほん』と『天は人の上に人をつくらず』は今回が初入荷です。
『いないいいないばあのえほん』は『にこにこかぼちゃ』や『おめんのえほん』と同様、文字のない赤ちゃん絵本です。ページの間に手の形をした絵がはさまっていて、読み手が手を動かしながら「いないいないばあ!」をしてあげる本なのです。しかけといっても非常にシンプルで、創意工夫は読み手次第という、まさに安野さん流の考えて遊ぶ絵本といえます。残念ながらこちらは出版社品切れ商品ですので、背表紙の日焼けなどはご了承ください。店頭在庫があるだけですので、早い者勝ちできれいな本から選んでお求めくださいませ。また、小さな学問の書のシリーズの1冊『天は人の上に人をつくらず』も、短い本ながらキング牧師、リンカーン、福沢諭吉など安野さんがこれまでに出会って感動した忘れられない言葉の数々を、それがどのような時代背景から出てきたものなのかを、優しい文章で綴っています。私たちも自由と平等、人権について今こそ考えることが必要なのではないでしょうか。
この貴重な機会にぜひお求めを!

《童話屋の品切れ本》
『にこにこかぼちゃ』『おめんのえほん』『いないいいないばあのえほん』各1200円+税
『天は人の上に人をつくらず』286円+税