ナルニアホールでは「旅の絵本」シリーズの最新刊『旅の絵本Ⅸ スイス編』のパネル展を行っています。実際の本より少し大きく引き伸ばされた絵ではスイスの風景が隅々まで堪能できること、17場面が一度に見渡せることで作品の雰囲気がより読者に伝わることなどの効果があり、『旅の絵本Ⅸ』は7月によく売れた本のベスト2位に入りました! まだまだこの夏は売れると思います。
※『旅の絵本Ⅸ スイス編』をお買い上げの方には非売品のポストカード(2枚組み)をプレゼント中です。

「旅の絵本」シリーズはこれまでに8巻出ていますが、表紙にはどこの国を描いていると表記していないのが特徴です。読む人がそれぞれに発見すればいいのですが、やっぱり少しガイドがほしいなぁ…ということで、今回は福音館書店にそれぞれの巻の簡単な解説を作ってもらいました。ホール内の小さな壁で全作品紹介を行っていますので、これまでのものも合わせてお楽しみください。ナルニア国入口の安野さんのフェア平台では、もちろん「旅の絵本」シリーズ全作品を販売しています。

「旅の絵本」各巻のみどころ 各1400円+税
『Ⅰ 中部ヨーロッパ編』 自然や街並み背景に克明繊細な筆使いで描かれた第一作目。
『Ⅱ イタリア編』 イエスの生涯、ピノッキオ、シンデレラ、家なき子などの隠し絵を見つけて。
『Ⅲ イギリス編』 ピーター・パン、ビートルズ、ネッシーのほかに、マザーグースやシェイクスピアの世界も。
『Ⅳ アメリカ編』 セントラルパークには27匹の動物が隠れています!
『Ⅴ スペイン編』 お祭りや闘牛など、スペインならではの風景が克明に描かれています。
『Ⅵ デンマーク編』 デンマークの見所を旅しながら「アンデルセン童話」の世界を楽しんで。
『Ⅶ 中国編』 万里の長城などの名所とともにお祭り・結婚式・葬式などの日常生活も描かれます。
『Ⅷ 日本編』 電気が普及する前の懐かしい日本の風景に、陸前高田の「希望の松」も…。