のら書店の『グリムのむかしばなしⅠ・Ⅱ』の原書“Tales from Grimm”が届きました。写真左の緑色の表紙の洋書がそれです。原書の表紙は日本語版に比べるとガアグっぽくなく見えるのは、モノクロではなくカラーだからでしょうか。塔の上のラプンツェルと魔女(おばあさん)のイラストです。日本語では2分冊になっていますが、原書は1冊に16話が収められています。松岡享子さんが夢中になったガアグのグリムを英語で読んでみたい方、ぜひどうぞ! 今回入荷したのは8冊のみです。その隣の黄色い表紙の本は“More Tales from Grimm” 日本には紹介されていない、ガアグのもう一つのグリムです。こちらは短いお話が多いようで、31話が収録されています。ちらっとみたところ「おいしいおかゆ」や「ねむりひめ」「ホレおばさん」などがあるようでした。イラストはこちらもとっても魅力的!後半は習作のようなものもあるのですが、それでもガアグの絵が見たさに買ってしまいそう(笑) 皆さんもどうぞお手に取ってご覧ください。

“Tales from Grimm”(8冊) “More Tales from Grimm”(4冊) いずれも2710円+税

★松岡享子さんのサイン入り『グリムのむはしばなしⅠ・Ⅱ』は、在庫がかなり少なくなっています。ご希望の方はお早めにご来店ください。