毎月15日にA3 2つ折りの紙面で発行している「ナルニア国だより」、そこに昨年の7月から降矢ななと赤羽末吉(いずれも今年9階ウェンライトホールにて展覧会開催を予定)の作品を紹介するミニコーナー“私の好きな〇〇”を設けて、本を1冊ずつご紹介しています。おたよりは1か月たつと配布が終了してしまい、過去の記事を見ていただけなくなってしまうので、今回このコーナーのみWEBでご紹介することにしました~\(^o^)/ この記事を読みながら、来る展覧会を楽しみにしてくださったら嬉しいです。

2020年11月15日発行「ナルニア国だより244号」より “私の好きな・赤羽末吉”
『つるにょうぼう』矢川澄子 再話/赤羽末吉 絵/福音館書店 1200円+税

湿り気のある大粒の雪が降りしきる景色。
雪にすっぽり包まれた夜独特の、しんとした気配。
湿潤な雪国の空気感を、墨のにじみを効果的に引き出す紙を使うことによって
実感をもった美しさで描き出しています。
雪景色の中、大きな空に白い点となって飛び去ってゆく鶴を描いたページは
まるで映画のワンシーンのようで、読後、体にしんとした気持ちが広がります。(ま)

赤羽末吉についてもっと知りたい方は、ぜひ赤羽茂乃さんの評伝『絵本画家 赤羽末吉』(福音館書店/2500円+税)をご一読ください。ナルニア国では著者・赤羽茂乃さんのサイン本も販売中です。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp