お待たせいたしました! 岩波書店からリンドグレーンの新しいシリーズ“リンドグレーン・コレクション”が刊行開始となり、第1巻目の『長くつ下のピッピ』が入荷してきました!(写真右) 少しこぶりのハードカバー版で、表紙&挿絵はスウェーデン語版と同じイングリッド・ヴァン・ニイマンのものです。今までのニイマンの絵は絵本で見ていると、カラーの絵が相当賑やかで大人が手にするにはちょっと……と躊躇された方もいたかもしれませんが、この装丁はとてもオシャレ! 1945年に描かれたとは思われないほど洗練されていて、古びた印象は全くありません。これなら大人が持って歩いても全然違和感ないですね。菱木さんの翻訳も、以前の大塚勇三訳を引き継ぎながら(ごたごた荘などの名称は一緒)、ユーモアたっぷりの弾むような訳文でとても魅力的。ぜひあなたの本棚に新しいピッピを加えてくださいませ。
そしてもう一つ貴重な書籍が入荷しました。東京富士美術館で始まった“長くつ下のピッピの世界展”の図録です。通常、展覧会図録は会場に行かないと買えないことが多く、書店で販売される機会は少ないと思います。今回は主催の東映さんの特別のお計らいでナルニア国でも販売できることになりました。展覧会の監修をした菱木さんが図録の翻訳もされていて、写真・解説ともに大変充実した内容です。こちらも8月末のミニフェア終了までの期間限定取扱商品となりますので、ご希望の方はお早めにご来店ください。


リンドグレーン・コレクション(左)と図録を読むくろみみくん。「おもしろーい」と大感激(笑)

『リンドグレーン・コレクション 長くつ下のピッピ』リンドグレーン作/ニイマン絵/菱木晃子訳/岩波書店 1650円+税
『長くつ下のピッピの世界展』図録 2000円+税