童話屋さんからまたまた楽しい本が出ました! 谷川俊太郎さんとあべ弘士さんのコラボレーションで作られた『えほん なぞなぞうた』です。世界中で昔からたくさんのなぞなぞが作られてきましたが、ここにまた一つ新しい創作なぞなぞが加わりました。谷川さんの言葉遊びですもの、楽しくないはずがありませんよね!
読んでみましたが、すぐに答えが思いつくものもあれば、うーんと頭をひねるもの、答えを見ても「?」というもの、色々ななぞなぞがあります。でも皆さん、わからないからと言ってすぐにページをめくって答えをのぞき見してはいけませんよ。答えにたどり着けるか、少し時間をかけてみるのも一興です。谷川さんがなぞなぞという形で世界をどんなふうに定義するのだろうという興味で、思わず真剣に答えを探ってしまいました。自分の出した答えがあっていても(同じ時も)、間違っていても(違う時も)、谷川さんとキャッチボールをしているような気持になる、そんなワクワクする本です。問いと答えの全ページにあべ弘士さんのが入ってとっても贅沢。ぜひゆっくりと時間をかけてなぞなぞを楽しんでください。
★谷川さんのまえがきがとってもステキ。なるほど、深いわ~!とこの文章だけでもうなってしまいます。子どもたちに向けた素敵なメッセージもお見逃しなく。

『えほん なぞなぞうた』谷川俊太郎 文/あべ弘士 絵/童話屋 1800円+税