台風が去ってまたまた猛暑が戻って来ました。今日の銀座も暑かった~~~!
そんな猛暑の夏に必要なのが汗ふきタオルならぬミニタオルですよね。今回はプーさんの絵柄のちょっと素敵なタオルをご紹介します。プーさんというと、最近ではシェパードの絵よりもディズニーのイラストの方が有名になってしまいましたが、ナルニア国はこだわってプーはシェパードの絵しか取り扱っていません。畢竟、書籍は石井桃子訳の岩波書店版だけ(笑)
今年は夏の岩波少年文庫フェアで石井桃子&上田真而子を取り上げていますので、このミニタオルは少年文庫の『クマのプーさん』と並んで置いてあります。本もタオルもオススメです!

プーといえば、7月には『クマのプーさん 創作スケッチ 世界一有名なクマ 誕生のひみつ』という本が出ました。シェパードとミルンがどのような協力関係の元でこの世界中で愛されるクマの物語を生み出していったのか、特に挿絵に注目して書かれたものは珍しいのではないでしょうか。読んでいくと、シェパードの絵がこれほど物語と分かちがたくなっている理由が見えてくるに違いありません。
プーさんの国イギリスの絵本の歴史について書かれた吉田新一先生の『イギリスの絵本(上)』も合わせてどうぞ。

『クマのプーさん 創作スケッチ』ジェイムズ・キャンベル著/小田島恒志・小田島則子訳/東京美術 2800円+税
『イギリスの絵本(上) 伝統を築いた作家たち』吉田新一著/朝倉書店 2800円+税
・クマのプーさんミニタオル 400円+税