ベスト👍 ノンフィクション
『本の力 私の絵本製作秘話』
酒井京子 著
童心社 刊
2021年6月25日 発行
定価1650円(税込)
125ページ
対象:中学生から

童心社の現会長である著者が語る、今も愛される作品が生まれるまでの秘話の数々!

1969年に童心社に入社し、さまざまな本を送りだしてきた著者の本と共にあった半生が綴られています。その率直なことばは静かに心に響きます。

知る人ぞ知る『おしいれのぼうけん』が本になるまでの話は、今となっては羨ましさも感じます。当時の著者はただひたすら必死だったと思いますが…。作家の古田足日さん、画家の田畑精一さんとの出会いは奇跡的。

そして「14ひきシリーズ」のいわむらかずおさんとのやりとりなども刺激的におもしろいです。創作の裏側をのぞかしてもらっているような感覚は、けっこうドキドキしました。

どの場面でも著者はまっすぐに向き合ってきたことがわかります。仕事をすることに迷う人にも手に取ってほしい、と思いました。もちろん、本好きには「おお!」と唸る場面は多々ありますよ(笑)。
どの本に対しても真っ向勝負してこられた酒井さんはかっこいい!
今ほど、女性が働きやすい環境にはなかった時代に、これだけのお仕事をされてきたことに敬意を表します。このお仕事があったから、今のわたしがいるのだとも思えました。道はつながっているんだな~。

一般書ではありますが、進路に迷う中高生にも読んでほしいです。(す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp