hishiki&hirasawa
5月31日(土)からナルニアホールで開催される“ニルスが出会った物語”の原画展は、ナルニア国にとっても念願の原画展です!この本が出始めたとき「完結したらきっと展示会をしましょうね~」と言っていたのに、なかなかホールの予定がたたず、ようやくこの度開催できることになりました。福音館書店の古典童話の1冊として『ニルスのふしぎな旅』が出たとき、「こんなに分厚い上下巻の本を読んでくれる子どもがいるだろうか…」とかなり心配しましたが、予想に反して(ゴメンナサイ!)この本に夢中になったという男の子の話を何人も聞き、嬉しく思ったものです。それでもやはり上下合わせて1000ページの古典童話は敷居が高いということで、中学年の子にも読める様にと作られたのが、この“ニルスが出会った物語”シリーズなのでした。
―と、前置きが長くなりましたが、原画展開催に合わせて翻訳者の菱木晃子さん(この本では構成と文章をご担当)と、画家の平澤朋子さんにお越しいただいて、“ニルスをめぐる私たちの旅”というタイトルのお話をしていただくことになりました。お二人の息もぴったりなトークをどうぞお楽しみください。
参加申し込みの詳細は店頭のチラシか、イベントカレンダーをご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしています。
https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/11444