クリーンヒット 絵本
『はげたかのオーランドー』
トミー・ウンゲラー さく
こみや ゆう やく
好学社 刊
2021年6月28日 発行
32ページ
定価1,760円(税込)
対象:幼児から

今度の主人公は、心優しく賢い、はげたか!

オーランドーはメキシコにすむはげたかです。
ある日、砂漠に倒れている男の人を見つけたオーランドーは、その人を助け起こす代わりに家族写真や荷物を持って飛び立ち、アメリカの家族のもとに届けてあげます。
おくさんと息子のフィンリーは、オーランドーの運んできた便りの中に地図と金の小石が包まれているのを見て、金の小石を売ったお金でだんなさんを探しに行くことに。

メキシコにたどり着いた2人と1羽は冒険の旅をはじめます。
ところが、2人が金鉱について話すのを聞きつけた強盗が、フィンリーを人質にさらっていき……。

いつもながらちょっぴり変わった主人公が活躍する物語で、ウンゲラーならではの独創性と配色の美が読者の好奇心をかき立てます。(今度の絵本は茶系で統一されており、メキシコの乾燥した空気と広大な砂漠が目の前に広がるよう!)
以前は『はげたかオルランドはとぶ』(文化出版局/現在品切れ)というタイトルで出版されていたので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。翻訳家の小宮由さんが新たに命を吹き込んだオーランドーは、賢くて勇敢で、愛嬌のある風貌に近しさを覚えます。この夏、子どもと一緒にこんな冒険ものを読むのはいかが? (い)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp