ベスト👍 ノンフィクション
『クジラの骨と僕らの未来』
中村玄 著
理論社 刊
2021年7月 発行
定価1430円(税込)
189ページ
対象:小学校高学年から

小さな頃から生き物が好きだった著者がクジラ博士になるまで!

著者はクジラの研究者。専門はナガスクジラ科鯨類の骨格、だそうです。どうやってこの研究職に就くようになったのかを小さいころのエピソードをふんだんに交え、率直に語っています。

とにかく生き物が好きだったそうで、飼ったことのあるペットはイヌ、ネコ、ウサギ、モルモットにハムスター、チャボ、セキセイインコ、ウナギ、ナマズ、コイ、カブトムシ、オオクワガタ、コクワガタ等々。その種類の多さに舌を巻きます。そして中学2年生のとき、骨格見本に興味をもち、死んだペットのハムスターの墓を暴くことを思いつきました…。試行錯誤しつつ、掘り起した腐りかけた遺体から骨格標本をつくります。

その後南米アルゼンチンへの留学、東京水産大学への進学…紆余曲折を経てクジラ博士になった経緯は初めて聞くことばかり。クジラの調査研究の実態もつぶさに綴られています。

「好き」なことを仕事にする大変さとおもしろさがギュッと詰まっている1冊。クジラの解体の図が載っているけど、誰にもマネできないよな~と思いました(笑)。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp