『シャドウ・ベイビー』

『シャドウ・ベイビー』
アリスン・マギー 作
斎藤倫子 訳
ほるぷ出版 刊
2025年12月23日 発行
356ページ
2200円(税込)
分類:フィクション
対象:中学生から

不器用な母と娘の愛の物語

とても静かな余韻を残す物語です。
11歳の少女クララには、双子の姉と父親が存在するはずですが、母親のタマルは決して教えてくれようとはしませんでした。母親のなかでは「いない」ことになっていて、少しでもクララがその存在をほのめかすと聞こえないふりをしたりしました。
クララは想像力がとても豊かで、いくつもの物語を紡ぎますが、タマルはそれをあまりよくは思っておらず「風変わりな子」と言います。
そんな折、寡黙な老人ギオークと出会います。年の差を超えて、ふたりは親友とよべる仲になりました。この出会いがもたらすものとはーー。

丁寧な描写が積み重なって深い感動を呼び起こします。派手さはないけれど、じっくり向き合って読みたい、装丁も美しい1冊です。 (す)