『絵本がはじまる』
『絵本がはじまる 松居直・ともにあそびに』
福音館書店編集部 編
福音館書店 刊
2026年10月5日 発行
1650円(税込)
128ページ
分類:ノンフィクション
対象:大人
“おもしろい絵本”をめざして! 編集者・松居直生誕100年
今でも多くの人に愛されている絵本『ぐりとぐら』や『おおきなかぶ』などは戦後、誕生しました。その絵本の編集を手がけたのは、まだ若い松居直氏。
もともと出版にさえ関わる気もなかったのに、どのようにしてこの道を歩んでいったのかを解き明かす1冊です。
松居氏が絵本つくりにおいて目指したこととは何かに迫ります。順風満帆とはいかなかった過程を支えたのは多くの出会いでした。いぬいとみこさん、石井桃子さん、瀬田貞二さん、渡辺茂男さん、大塚勇三さんetc.etc.…。
本人直筆の原稿もはさみながら、福音館書店のはじまりーーそれは日本の創作絵本のはじまりともいえるーーを追います。
写真などの図版が多く、堅苦しくなく読み進められるでしょう。
“「家」のような会社 1950年代の福音館社屋”のページは、なんだか愉快です。こんな会社に行ってみたい、と思えます。楽しそうです。
これから絵本をはじめとする子どもの本を学ぼうとする人の手引書として最適でしょう。また、現在子どもの本に関わっている人も、現在地を確認するのに有効な1冊。松居氏の絵本の挑戦がなければ、子どもの本の世界のあり様は今とは違うものになっていたかもしれません。
それから本のつくりが軽やかで、この手の本にありがちな教科書っぽさがありません。手にしやすい! カバーの裏にもお楽しみが隠れています。ぜひ、手に取ってみてほしいです。 (す)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
配送も承ります。ご希望の方はメールにて下記の要項をお知らせください。
折り返し、送料を含めた代金をお知らせいたします。
・お名前
・お届け先
・お電話番号
・お届け方法【①事前振込/②着払い(手数料別途275円)】
