税込価格:3,960円
この商品を買う 問い合わせる
※在庫状況についてのご注意。

内容詳細

世界の宗教はいかにして強大な力を獲得し、政治的、社会的、経済的、心理的にその力を利用しているのか?

熾烈な顧客獲得の歴史から見えてくるもの

交際相手や仕事相手も見つかる驚きのプラットフォーム

貧しい女性が進んで教会に寄付する意外な動機

一般人は気づけない「長く退屈な儀式」の深い理由

権力の乱用が生まれる組織構造とその対応策も解明

宗教の「経営面」に光を当てた、全く新しい画期的論考

【目次】

序章

第1部 現代の宗教の姿
第1章 宗教とは何か
第2章 現代の宗教に何が起こっているか

第2部 宗教はどのように力を獲得するのか
第3章 宗教の需要
第4章 コミュニティを選ぶ──宗教のプラットフォームモデル
第5章 儀式と社会的な絆
第6章 宗教と信念
第7章 宗教、物語、意味
第8章 エンチャントメントの進化的な起源
第9章 寺院社会とほかのビジネスモデル

第3部 宗教と力の行使
第10章 宗教と政治
第11章 宗教における男女格差
第12章 宗教における力の乱用

第4部 変わる宗教
第13章 宗教の過去と未来
第14章 結論

付録 宗教と世俗化──データからわかること

※教文館出版部の出版物については「出版部」の商品ページに在庫表示がございます。