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内容詳細

本書の目的は霊性をその認識機能によって把握することである。それは歴史的にはオリゲネス以来の「感性・理性・霊性」の三分法として展開した。この課題を解明するために,カント『純粋理性批判』の認識論の方法と,カッシーラーの象徴主義の方法を活用した。こうして個人の特殊な霊性思想ではなく,霊性の一般的作用を認識論として考察するためにヨーロッパ思想史の歩みのなかで歴史的な資料を使ってより組織的に展開した。
心の働きである精神は,感性や理性により人間的な生き方を形成する。この精神の作用には永遠者や絶対者を求める宗教的な作用も含まれ,「心のアンテナ」と呼ぶ。
「霊性」とは感性や理性と同じく,人間のもつ独自の作用であり,神を感得する認識の機能を意味する。「有限は無限を捉えることはできない」が「有限者は無限者を感得することができる」。なぜならそれは霊もしくは霊性の機能によるからである。
霊性機能が人間のあり方にどのように働きかけ,それを通して人間とは何かを解明するのが「霊性の人間学」である。
今日,霊性の機能障害から多くの人が精神の病に罹っている。現代の精神医学も人間学の三分法「身体・魂・霊」を採用し,霊性に注目して医学的人間学を提唱している。
さらに情報技術の躍進は思考の領域にまで進出し,同時に膨大な個人による情報が世界中に拡散している。人々は嘘と真実が見分けられないまま情報の海を渡り,溺れ,時に生命の真実や社会から見放される。宗教を否定した近代。私たちの未来には新たな霊性の時代が迫っている。

【目次】

はじめに

Ⅰ 霊性の機能とは何か
01 霊性は「心のアンテナ」である
02 霊性は宗教に固有な法則性である
03 霊性は聴く精神である
「談話室」

Ⅱ 所与としての霊性
04 自然的な素質としての霊性
05 自然的霊性と啓示を受容する霊性
06 霊性の段階的構成と機能区分
「談話室」

Ⅲ 霊性の感得能力
07 感得作用(霊的感覚)
08 知性的な認識力
09 霊的直観知(ビジョンと幻視)
10 神性との無媒介な接触
「談話室」

Ⅳ 霊性の超越機能
11 霊的な超越の命法
12 超越の三段階
13 離脱(放棄と離在)
14 脱自(exstasis)
15 神による拉致(raptus)
「談話室」

Ⅴ 受容機能と変容機能
16 霊性の段階的発展――浄化,照明,完成(合一)
17 受容は変容である(能動的変容と受動的変容)
18 自己存在の変容
19 神化(deificatio)の問題
「談話室」

Ⅵ 霊性の媒介機能と統合機能
20 守護霊の媒介作用
21 心身の統合作用――ヴァイツゼッカーの病因論
22 霊性の統制作用
「談話室」

Ⅶ 創造機能と愛のわざ
23 無からの創造
24 霊性と愛のわざ
25 他者との愛の闘争(挑戦と応答)
「談話室」

Ⅷ 霊性の論理
26 逆対応の論理
27 超過の論理
「談話室」

Ⅸ 人間とは何か
28 脱中心性
29 人間から人格への霊的な成熟
30 対話の能力
31 愛の生命とは何か
32 愛の法則について
33 日本的霊性について
34 日本人の社会性の特質
「談話室」

付論「霊性は永遠を思うこころである」(コヘレト三・二)

あとがき
参考文献
索引

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