展覧会場に入るとすぐ小さな部屋があります。ここはスロバキアのお部屋。降矢さんが現在お住まいの国・スロバキアに関連するいろいろなものを紹介しています。
ここでは降矢さんからお預かりした写真を元に、スロバキアの暮らしを紹介するスライドショーがご覧いただけます(約15分)。ゆっくり座って美しい自然に囲まれた穏やかな人々の暮らしの様子をお楽しみくださ~い。

 

“おじいちゃんとナミチカ”は、降矢さんのお嬢さんの小さい頃の写真が写りますがこれが絵本『ナミチカのきのこがり』の場面にそっくりなのです! スライドショーの後に絵本の原画を見ると、降矢さんが絵本にして残したかったものが「うーん、納得!」。絵本で見た時にはキノコがちょっと不気味に思えたのですが(降矢さん、ごめんなさい!)、スロバキアの森には彼らがいることが実感されました……。

→このコーナーにはボクの大好きな昔話『三本の金の髪の毛』の原画も展示されていまーす。

そしてこのコーナーで一角だけ西洋の美術館のような雰囲気を醸し出している異色の1枚が! これこそ降矢ななさんの絵の先生ドゥシャン・カーライ氏の原画「クリスマスツリー」です。あまりの美しさに呆然のくろみみくん…。

さらにハッと見上げた天井に素敵な柄のクロスが。でもこの模様どこかで見たことがあるような気がする、と思いませんか? 何の本のどこから取られた模様なのかわかった人は、かなりの降矢なな通かもしれません(笑)