momokoDVD
プーさんやうさこちゃん、ピーター・ラビットやその他たくさんの本で“石井桃子”の名前はよく知っているのに、“石井桃子さん”その人についてはよく知らないのが、読者の大半だと思います。最近は評伝が出たり、石井さんのエッセイ他著作も多く出版されましたので、それらが“石井桃子さんという人”を知る手掛かりにはなってきました。
そこにもう一つ、石井さんの知られざる時代についての資料を丹念に集めたDVDが出たことは、児童文学&石井桃子ファンにとってはとても嬉しいことです。

ドキュメンタリー映画「子どもに本を――石井桃子の挑戦」のDVD販売を、ナルニア国でも行うことになりました。「Ⅰ:ノンちゃん牧場」(本編35分)「Ⅱ:『子どもと文学』」(本編49分)の2本です(いずれも3000円+税)。東京子ども図書館の全面協力のもと制作された貴重なDVDを、ぜひお手元に!遠方の方にはお届けも致しますので、お気軽にご連絡くださいませ(03-3563-0730:午前10時~午後8時)
※このDVDを制作した森英男さんをお招きしての上映会が5月と6月に予定されています。ナルニア国でDVDをお買い上げいただきました方には、会の詳細が決まり次第優先してお知らせをいたします。