4月3日に開催されました“拡大版ブックトークの会 2018年のおすすめ本紹介”では、昨年1年間に出版された本の中から、ジャンルごとにおすすめの本約50点をご紹介しました。80名近いお客さまがご参加くださり、予定時間を大幅に超過する中でも熱心に聴いてくださいました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
「2018年のおすすめリスト」も完成して販売を開始しましたが、このリストの冒頭“今年の収穫”に取り上げられた本を実際にお手にとってご覧いただけるミニフェアを開催しています。本はやっぱり現物を見てみないことには、読むかどうか(買うかどうかはもっと!)決められないものですよね。ココにある本はナルニア国のスタッフが自信を持っておすすめできる本ばかりですので、学校・文庫・図書館など様々な場所で子どもと本をつなぐ活動をされている方にはぜひ見ていただきたいと思います(そして、できたら1-2冊でも買って欲しいな♪)。
昨年は絵本も例年になく収穫があったようですし、幼年童話~中高生向きの物語も海外文学を中心に面白い作品が目白押し、そしてノンフィクションの分野はいつものごとくユニークで読み応えのある本がいっぱいです。昨年出た本で見落としがないか、もう一度チェックするチャンス!ぜひお立ち寄りください。