福音館書店の月刊誌「こどものとも」で刊行された作品で、まだハードカバーになっていないこの2点は今しか読めない絵本です。恐らくはハードカバー化される……と思いますが、そうなるまでには結構時間がかかります(最低でも2年以上、実際にはもっと長く!)。というわけなので、「やまんばむすめまゆ」シリーズの最新刊も、小さい子向けの絵本も、どちらも今お買い求めになることをオススメし~ます。なんといっても値段がお手ごろですしね。
ナルニア国の降矢なな展プレフェア(本展は2/29~)は『ちょろりんのすてきなセーター』が大好評。子どもの頃に大好きだったという方が「(原画を見られたのが)嬉しくて涙が出た」と仰っていたそうです。お話をじっくり原画で楽しむ機会はそうそうありませんので、ぜひこのプレ展示期間にナルニア国までお出かけください。『いそっぷのおはなし』『あたまをつかった小さなおばあさん』(続編)2点もそれぞれが全く違った技法の絵ですので、見ていて本当に楽しいです!

月刊誌(こどものとも)でしか読めない降矢なな作品・2点
「まゆとそらとぶくも」富安陽子文/降矢なな絵/福音館書店 407円+税(2019年4月号・こどものとも)
「ずんずんばたばたおるすばん」ねじめ正一文/降矢なな絵/福音館書店 389円+税(2017年12月号・こどものとも年少版)