ナルニア国のクリスマス 2019
アルプスの自然と暮らし~カリジェの絵本を楽しむ~
お話:柴田こずえさん

ナルニア国20周年記念の今年、クリスマスフェアではスイスの画家アロイス・カリジェの『ウルスリのすず』をはじめとする作品や資料をナルニアホールで展示しています。この機会に多くの方にカリジェの世界を楽しんでいただきたく、作品に囲まれた空間でのミニ講演会を企画いたしました。
講師は、2002年に開催された“生誕100年 国際アンデルセン賞画家 アロイス・カリジェ展”にあわせてカリジェの故郷スイスへ取材に行かれたフリーライターの柴田こずえさんで、現地の様子をお話していただきます。また今回展示されている資料も、ナルニア国のスタッフがケース中の現物をお見せしながらご説明いたします。カリジェの故郷と仕事に触れるトークに、皆さまぜひお出かけください。
*当日はスイスの公用語の一つロマンシュ語による『ウルスリのすず』の朗読もお聞きいただきます。
どんな響きの言葉なのでしょうか?どうぞお楽しみに!

日時:2019年11月21日(木) 午後6時~7時30分
会場:教文館6階 ナルニアホール
定員:30名
参加費:500円 ※現金のみ。当日受付でお支払いください。

【申込方法】店頭と電話でお受けします。
参加ご希望の方はナルニア国へお電話ください。
申込み電話番号:03-3563-0730(午前10時~午後8時)

《講師紹介:柴田こずえ》
絵本雑誌「MOE」を経てフリーで単行本の編集、絵本関連の取材・執筆に携わる。
インタビュー集
に「別冊太陽 海外の絵本作家たち」(平凡社) 、
編集を担当した本に『マーシャと白い鳥』(出久根育 文・絵/偕成社)、
『画集 赤羽末吉の絵本』
(講談社)など。