4月12日(金)からナルニア国の店内で“かがくのとも50周年記念展”が始まりました。“ワクワクのたねはすぐそこに!”と題して、50周年記念出版&復刊と新刊などを中心にミニ展示とフェアを行っています。ここに並んでいるのは記念の限定復刊8点ーーほとんどの作品が今回初めてハードカバーになったもので、古いものでは1970年代に刊行されたものもあります。でも古いから情報として役に立たない……なんてことがないのが“かがくのとも”のすごいところ! かがくのとものコンセプト「そもそもから考える」=つまり普遍的な科学的思考の根っこを扱っているために、40年以上前に作られた本でも内容が古くなっていないのです。これには本当におどろきです!

 

限定復刊のほかに既刊本の中から『かがくのとものもと』(50周年記念誌/「かがくのとも」の歴史と魅力がわかるビジュアル本)の目次にそって、いくつかの本をピックアップしてご紹介しています。改めて「かがくのともってどんな本なの?」という読者の疑問に応えてくれる展示です。50年間に出た600号+1号の全点表紙が並んだポスター(写真右)も圧巻です。
記念出版の新刊はこれからも通常商品として手に入りますが、限定復刊の8点はいずれなくなる運命です……。五味太郎、堀内誠一、長新太、山本忠敬、安野光雅など錚々たる作家たちの作品をこの機会ぜひお求めください(特に図書館は必須ですよ!)。そして、少し前にでたかこさとしさんのかがくの本もお忘れなく。

記念(限定)復刊・8点 各900円+税
『かずくらべ』西内久典 文/安野光雅 絵
『まるのおうさま』谷川俊太郎 文/粟津潔 絵
『のうさぎ』高橋喜平 文/薮内正幸 絵
『みち』五味太郎 絵・文
『めのはなし』堀内誠一 作
『むかしのしょうぼう いまのしょうぼう』山本忠敬 作
『やぶかのはなし』栗原毅 文/長新太 絵
『せんせい』大場牧夫 文/長新太 絵

★ナルニア国店内奥のナルニアホール前平台にて展開中!