英語版“CALICO the WONDER HORSE”が再入荷しました。この本は以前、岩波書店から瀬田貞二訳『名馬キャリコ』のタイトルで出版されていましたが、残念ながら現在では出版社品切れ重版未定(入手不可)となっています。洋書版でも普通のペーパーバック版は絶版で、このクリスマスバージョンでしか手に入らないのだとか。最後がクリスマスの場面で終わるので仕方ないのですが、何だか必要以上にキラキラしている感じ……。とはいえ、今はこの形でしか読むことができませんのでご容赦ください。
バートンがマンガに夢中になっている子どもたちを見て、その手法を取り入れて製作したという“CALICO”ーーその名の通り素晴らしい活躍で悪漢どもをやっつける、頼もしい名馬です。そして、日本語で読んでいるときにはわかりませんでしたが、実はキャリコは“She”だということに英語で読むと気がつきます。ここにもバートンの物語にこめたHER STORYがあるような気がします。

クリスマスバージョン“CALICO the WONDER HORSE” 2400円+税
→カンバッチにもキャリコ柄がありますよ!数が少ないのでがんばって当ててくださいね~。