クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『3年間ホケツだった僕がドイツでサッカー指導者になった話』
中野吉之伴 著
理論社 刊
2023年8月 発行
定価1430円(税込)
191ページ
対象:中学生から

好きなことをあきらめてしまう前にーー 前に進む勇気をもらえる1冊!

今ではサッカーのライター、指導者として活躍している著者。でも、高校で入部したサッカー部では3年間ずっと「ホケツ」だったと言います。試合に出られず、というかベンチにすら入れない選手だったとか。そんな彼がどうやって現在の仕事にたどり着いたのか? 好きなサッカーと真摯に向き合ってきた姿が浮かび上がります。

「ホケツの僕、ドイツへ」「試合に出ることの喜び」「生活の一部としての「サッカー」」「指導者への道」「駆け出しの指導者」「サッカー「と」生きる日々」の章立てで、著者のこれまでが率直に綴られます。語り口はソフトで、とても読みやすい。
試合に出られるのは、そしてそこで活躍できるのは確かにほんの一握りの選手です。でも、だからって好きなことをあきらめることはない、と言います。
本書では「サッカー」について語られますが、「サッカー」に限った話ではないと思いました。野球でも、テニスでも、バスケットボールでも、いやはやスポーツのみならずピアノかもしれないし、絵を描くことかもしれないし、なんでもそう! ごく普通の人が日常的に楽しむものであってもいい。そんなことを思いました。

「世間にはレールがたくさんある。でもどのレールに乗るかが大事なんじゃない。大切なのは、君自身で、幸せに生きられるレールをつくりつづけることだよ。」  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp