ベスト👍 ノンフィクション
『パティシエにおしえてもらった 子どもがつくれるプレゼント菓子』
いがらしろみ、江口和明、遠藤淳史、新田あゆ子 著
柴田書店 刊
2023年9月30日 発行
定価1760円(税込)
136ページ
対象:小学校中学年から

だれかにプレゼントしたくなる、お菓子がいっぱい!

またまた料理の専門出版社から子ども向けの本が出ました。今回は誰かに作って贈りたくなる、そんなお菓子の本です。
誕生日やクリスマス、バレンタインデーやホワイトデーなど、お菓子の登場する場面はいろいろありますね。
そんな時に役立つのが本書、というわけ。

4人の人気パティシエがレシピを公開!
どれも初心者でも作りやすいよう工夫がされています。もちろん、総ルビつき。
「クッキー」(10種以上も!)「小さいお菓子」(ジャムやスコーンなど)「大きいお菓子」(りんごケーキやスポンジ生地のケーキ)「チョコレートのお菓子」(トリュフ、ブラウニー、ガトーショコラなど)の4部構成になっています。お菓子の写真と工程写真、つくりかたの説明を掲載しています。難しい用語は極力省いているとのことなので、わかりやすいです。これは子どもだけじゃなく、大人だって使い勝手がよさそうです。
そして好感をもったのが、子ども向きだからといって媚びていないところ。

個人的にはお菓子はもっぱら食べる専門ですが、この本のレシピだったら作れるかも、と思いました。
これからお菓子を贈る機会も増えそうな季節。ぜひチャレンジしてみてほしいです。
あ、作ったお菓子を持ってきてくれたら食べますよ~(笑)。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp