クリーンヒット🥎 ノンフィクション
『つれてこられただけなのに~外来生物に言い分をきく~』
小宮輝之 監修
偕成社 刊
本体1000円+税
2020年7月 発行
119ページ
対象:小学校中学年以上

「その先入観、捨ててください!」

7月8日に入荷したての新刊です。「本日入荷の最新刊」でもご紹介しましたが、表紙を見て「また、この手のものか……ケッ!」と思った方(出版社さん、ごめんなさい)、先入観はいけません!

そしてもうひとつ。みなさんは「ヒアリ」「ハクビシン」「カミツキガメ」と聞いて何を連想しますか? 「どこぞの国からやってきて、日本の生態系を乱すワルイ奴ら」と思ってはませんか? 先入観はいけません!!

この本は、普段私たちが抱いている「外来生物=在来生物を脅かす“悪”という考え方を別の角度から見ることの大切さを教えてくれます。
なによりそれぞれの外来生物のコミカルな「言い分」が実におもしろい! 説教くささがないことが、逆に説得力があります。もちろんだからと言って「明日からヒアリをつぶさないようにしよう」とか「ハクビシンに優しくしよう」というコトではございません。

読み終えた後、外来種のことに限らず、「あ~わたしって、一面的な見方だけで相手を叩くという考え方の“クセ”がついていたなあ」と思ってしまいました。

できたてほやほやのこの新刊。夏休み前に学校図書館にぜひ置いてください! (く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp