2021年2月に出版された『めぐりめぐる』(ポリフォニープレス/1700円+税)は、オーストラリア在住のジーニー・ベイカーによる美しいコラージュ絵本です。この作家の作品が日本で翻訳されるのは3冊目ですが、自然素材を用いた精巧なコラージュ技法で描かれる絵本は世界各国で高い評価を得ているとのこと。新刊の『めぐりめぐる』は、地球上1万キロを旅する渡り鳥オオソリハシシギの生態を描いた詩的な美しさで、見る人の心をとらえます。この作品のパネル展を3/10(水)からナルニア国店内で開催いたします。

この小さな鳥がオーストラリアやニュージーランドからアラスカまで1万キロを超える渡りをすることは驚きです。そして、オオソリハシシギが無事に渡りをするためには、途中で立ち寄る日本や韓国・中国の湿地も守られていなくてはなりません。日本で沿岸の環境が破壊されれば、何千年にもわたるオオソリハシシギの空の旅だけでなく彼らの存在自体が脅かされてしまうという事実に、地球上のすべての命に対する人間の責任の重さを感じました。ぜひ皆さんにもこの美しい絵本をじっくりと楽しみ、また考えていただきたいと思います。

★『めぐりめぐる』パネル展は、3/10(水)~25(木)まで、ナルニア国店内で開催いたします。

『めぐりめぐる』ジーニー・ベイカー作/わだすなお訳/ポリフォニープレス 1700円+税
⇒こちらの作品は2/28(日)日本経済新聞“Beautiful Books”のコーナーで紹介されました。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp