ベスト👍 絵本
『はるのひるねうた』
松野正子 ぶん
降矢なな え
福音館書店 刊(こどものとも年少版2023年4月号)
定価440円(税込)
24ページ
対象:幼児から

起こしているのは……誰? 

小さい人と一緒に読んでみたいと思える1冊です。調子のよい、シンプルな文章に、言葉のイメージを増幅させるユーモアあふれる絵がつきました。

「ひとつ ひとりで ひるねして」「ふたつ ふたりで ひるねして」「みっつ みんなで ひるねして」といった具合にテンポよく進みます。とてもリズミカルで、なんだかだんだん楽しくなってきます。

楽しくなる要因に、絵があります。言葉には誰が寝ているか、どこで寝ているかといったことは書かれていません。それを画家の想像力で、物語を喚起させる絵がついています。
具体的にいえば、「ひとつ~」で草原で気持ちよさそうに寝ているうりぼうが描かれ、「ふたつ~」でうりぼうの横にたぬきの子が寄り添って寝ている姿があります。その後も、絵をよく見るとあっと驚く展開があり、笑いを誘うのです。

この文章を書くために何度も読み返しましたが、そのたびに思わず「かわいい」とつぶやいてしまいました。
月刊誌ならではの特典に挟み込みのふろくがあり、作者のことばが読めます。きっと数年後にはハードカバーになるだろうとは思うけど、子どもはあっという間に大きくなっちゃいます。小さい子がいるお家では、ぜひ今、手にしてほしいと思います。
読んでやれば未就学児でもじゅうぶん楽しめるでしょうが、小学校1、2年生くらいの子にも合いそうです。
画家の力を再認識させられた1冊です。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp