ベスト👍 絵本
『まゆとおおきなケーキ やまんばのむすめ まゆのおはなし』
富安陽子 文
降矢なな 絵
福音館書店 刊
2023年3月5日 発行
定価1,100円(税込)
32ページ
対象:幼児から

「でっかい でっかい でかでかケーキ」、その味は!?

子どもにも大人にも大人気「やまんばのむすめ まゆのおはなし」の月刊誌がハードカバーになりました!
今度のまゆは、山の動物や妖怪たちみんなが食べられるとびきり大きなケーキを焼きます。

ある春の晴れた日、まゆとやまんばかあさんはパーティーを開くことにしました。まゆは、はりきって家中で一番大きな木鉢でケーキ種を作ります。
あとはおひさまの光で焼きあがるのを待つばかり。ところが、空を見上げると、大きな雲がおひさまの光を遮っているではありませんか。これは大変! まゆと仲良しのキツネは木鉢を持ちあげて……。

無邪気で元気いっぱいのまゆの行動は読者の心を晴れ晴れとさせます。赤いざんばら髪を振り乱して野山を駆けずり回っている反面きれい好きだったり(『まゆとりゅう』)、迷子のうりんこのお母さん代わりになったり(『まゆとうりんこ』)。こんなに天真爛漫で心根の温かな友だちがいたら、悩み事なんて吹き飛んでしまいそうですね。
よくよく考えてみるとまゆの家はシングルマザー。そして、自分たちで食べ物を収穫して料理したり保存食を作ったりして自活しています。多様な家族のかたちがある現代、型にはまらないまゆとやまんばかあさんの姿を見ていると、この世の中に対してとてもなごやかな気持ちになります。
初めて読むという方はシリーズ1巻目の『まゆとおに』からぜひどうぞ。 (い)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp