• 期日: 2023年2月1日(水)~ 2023年2月28日(火)まで
    主催: 教文館

O-56-8

1・2階 和書部のイベント・フェア情報がわかる!

 “こちわしょ”2月号を発行しました。O-56-8

今月のラインアップ

『教養文庫コラボ』フェア

『別冊太陽50周年』フェア

『第168回 芥川賞・直木賞 決定』

『村井理子さん』フェア

「今月の1冊」

 

*もっと情報満載の“こちわしょ”を店頭でも配布してます。ご来店の際には是非ご覧ください。

 

教養文庫コラボフェア            2/1(水)~  二階

 

毎年恒例のちくま学芸文庫、中公文庫、角川ソフィア文庫、
河出文庫、平凡社ライブラリーの
編集長が本気で推すフェアも9回目を迎えます。

今年のテーマは「この本で生き抜け!」です。

混迷を深める世の中を生き抜く大きなきっかけが
あなたの手にした小さな一冊の中にあるかもしれません。

 

別冊太陽50周年フェア         2/2(木)~  中二階

 

平凡社の『別冊太陽』が2022年に創刊50周年を迎えました。
月刊『太陽』の創刊が、1963年。
それから10年後、いつまでも残しておきたい一冊をテーマに作られたのが『別冊太陽』です。
写真が豊富で、しっかりとした情報量。
古典やアート、著名人、歴史など、
さまざまな分野の特集が多くの読者を引きつけてます。

ぜひ、この機会に店頭でご覧くださいませ。

第168回 芥川賞・直木賞 決定!

 

芥川龍之介賞

 

井戸川射子

『この世の喜びよ』

(講談社)

 

 

 

 

佐藤厚志

『荒地の家族』

(新潮社)

 

 

直木三十五賞

 

小川哲

『地図と拳』

(集英社)

 

 

 

 

千早茜

『しろがねの葉』

(新潮社)

 

(作者五十音順・敬称略)

 

翻訳書もエッセイも、読めばやみつき!
【村井理子さん】フェア          1/31~     1階

本音を見事に表現した家族エッセイは、読み応え抜群!
思わず唸ります。

家族ってなんや! いろいろしんどい!

愛犬ハリー(でっかい黒ラブ)可愛すぎやろ!

生きることのあれこれを笑いと切なさで綴り続ける村井さん。
翻訳書にかける思いも胸アツです。

 

 

「今月の1冊」

 

 

『独り居の日記新装版

メイ・サートン 

3,740円(税込)

みすず書房 

 

激しい感情の嵐の日記である。
どうしようもなく生きていかなければいけない時がある。
ただ時を待つ。
時を待つしかない。
自分との対話から自分自身を取り戻し認め回復し、そして生きていく。
そこにある矛盾さえも内包しつつ。
その姿にこそ私たちは希望をもつことができる。
しあわせになる権利と力はみんなが持っている。
そう思い出させてくれる一冊です。

K.M.のオススメ