1F-2
2013年夏の展覧会は“こねこのぴっち絵本原画展 ハンス・フィッシャー/メルヘンの国のマイスター”です。土曜日から始まる展覧会に向けて、現在急ピッチで作業中!昨日は1階エントランスホールのショーケースの飾り付けをしました。

1F-5

ツꀀ何といってもこの展覧会の目玉商品は、フィッシャーの新刊として十数年ぶりに刊行された(この前は架空社の「るんぷんぷん」/2000年だったみたい)、『メルヘンビルダー』でしょう。グリムの昔話をフィッシャーが1枚絵として描いたもので、9つのお話が入っています。今この本をお買い上げの方には、「赤ずきん」か「長靴をはいた猫」のポスターをプレゼント!“べろ”も真剣に赤ずきんを読んでいるところです。この他にも、本展覧会のために限定製作された『ハンス・フィッシャー 世界で一番美しい教科書』(眞壁伍郎著/工房くま)も、貴重な資料として13日より販売の予定です。お楽しみに!

 

1F-8今回は、松屋通り側入り口(エレベータ―ホールがある入り口)には、通りを歩く方にも目につくように、こんな表示を作りました。フィッシャー作品の全表紙展示です。ケーキを運ぶ“べろ”もかわいいでしょう?銀座中央通り側から歩いてくると、教文館の入り口でかなりしっかり目に留まるようで、昨日もすぐに足を止めてくださるお客様がいらっしゃいました。

「こねこのぴっち絵本原画展」は7/13~8/25まで開催いたします。会期中には絵本の読み聞かせ会や、教文館展示スタッフによるギャラリートークなども行います。ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!