絵を見て感じる・考える 
安野光雅 絵本の世界展

会期:2018年
7月20日(金)8月29日(水)

安野光雅さんの描く絵本は、どれも心地よい不思議に満ちています。見ていると、普段眠っている頭のなかの部分が音を立てて動き出すような、そんな気持ちがしませんか? それは安野さんの絵本が私たちに感じること、考えることを促してくれるからです。柔らかな感性を持った子どもだけでなく、昔子どもだった大人にも もう一度ワクワクした気持ちを取り戻させてくれる安野光雅さんの絵本の世界を、ご一緒にゆっくり味わいましょう。
(協力:福音館書店)

1.ナルニアホールの展示
新刊『旅の絵本Ⅸ スイス編』パネル展
世界の様々な地域を旅してきたあの“旅人”が今度訪れた国はスイスです。旅人とともに美しい街並みや雄大な自然を堪能しましょう。絵の中には、安野さんが敬愛するスイスゆかりの人物に関わるものもさりげなく描かれているそうですよ。
大迫力!『もりのえほん』拡大パネル
壁一面に『もりのえほん』から1場面を拡大展示。あなたも森の中に入り込んだ気持ちで、隠れている動物たちを探してみてください。見つかっても人には教えないように!
【おまけの展示】
『はじめてであうすうがくの絵本3』から“ひだりとみぎ”に登場するくるまの実物模型を展示します。どんな風に回るか、想像しながら回してみてね。

2.ナルニア国店内フェア
安野光雅さんの絵本から「旅の絵本」シリーズ(全9巻)や『はじめてであうすうがくの絵本』、「こどものとも2018年6月号 しりとり」など、あなたの頭脳と好奇心を刺激する絵本を集めてご紹介します。
最新刊『旅の絵本Ⅸ スイス編』と、エッセイ集『かんがえる子ども』は安野さんの直筆サイン入り書籍を数量限定で販売。ご希望の方はお早めにご来店ください。
(サイン本はお取り置きはできません。ご了承ください)
また、会期中に安野光雅さんの書籍をお買い上げの方には、福音館書店特製「旅の絵本Ⅸスイス編 ポストカード」(2種類あり)をプレゼントします!